入出荷班の仕事内容
航空会社の制服の入出荷処理をする班です。
入荷は忘れ物チェックや状態確認を行い、出荷はお客様ごとに仕上げ、仕分けを行います。
お客様ごとに品物が異なる為、ミスのないよう集中して作業を行います。
とある1日のタイムスケジュール
9:00
出社全体朝礼があり、工場長より
「今日も一日、事故怪我がないよう安全作業をお願いします」の
一声で一日が始まります。
9:10
所属部署にて業務確認・作業開始班でミーティングをし、その日の流れを確認します。
制服のポケットチェックや、伝票のチェックなど、それぞれの作業を始めます。
12:30
昼食食堂にいるみんなでテレビを見たり、ゆっくり過ごしています。
13:15
午後の作業開始仕上がった品物のサイズ分けやパッキングなどの
出荷セットを行います。
進捗状況を報告し、スムーズに作業を進めます。
15:15
休憩15分の休憩です。
水分補給やお菓子を食べたりしています。
夏にはアイスが支給されます。
ずっと立っているので、座って足をリフレッシュさせます。
15:30
作業再開残っている品物の入荷処理、仕上がり品の制服のセットをしたり、
帳票や伝票を準備していきます。
17:00
当日作業のチェック当日生産分の処理が全て終わっているか確認します。
作成した伝票に間違いがないか二重チェックをします。
最後に作業場の片づけ、文房具の紛失がないかや電源のチェックを行い日報を作成して提出します。
17:45
退社タイムカードを押して退社します。
Q&A <入出荷班の先輩社員>
Q
現在の仕事内容を教えてください。
A
航会社様の制服を中心に空港周辺のホテルの制服、調理衣類のセット、出荷作業をしています。
Q
これまでを振り返って感じる仕事の醍醐味・やりがいを教えてください
A
お客様より、年度切り替え時等にメッセージをいただく事があります。
「 いつもキレイにしてくれて有難うございます」「おかげで気持ち良くフライトできています」
などのお礼や、時候のメッセージなどいただいいた時に、より一層毎日の仕事の大切さを実感します。
Q
入社して自分のどんなところが成長したと感じますか。
A
時間の管理、コミュニケーションカです。
元々時間の管理が苦手なのですが、仕事を初めてから以前よりも時間をうまく使えるようになってきました。
また、仕事をする上でコミュニケーションはとても大切なので、自然とコミュニケーション力がつきました。
Q
今後どうなりたい・どんな仕事をしたいですか。また目標はありますか。
A
今の仕事を完璧に覚えて、どんな状況にも対応できるようになりたいです。
Q
就活中の学生に向けてアドバイスやメッセージをお願いします!
A
新しい環境に飛び込むのは勇気がいると思います。
思う様にいかない事もありますが、興味から始まる 一歩は素敵だと思います!