営業部の仕事
航空会社やホテルなどのお客様と直接やり取りをする「エヌテーアクアツインズの顔」です。
お客様との打ち合わせや、倉庫での資材確認作業など、業務は多岐に渡ります。
また、生産工場や配送協力会社など社内外でのやり取りが必要不可欠なので、コミュニケーション能力が重要です。
とある1日のタイムスケジュール
8:45
出社15分前に出社しパソコンを起動したり、9時には仕事が始められるように準備をしています。
今日やることは前日に整理をしてあるので、余裕を持って仕事が始められます。
9:00
始業ルーティンの入力作業やメールでのやりとり、資料作成等、デスクワークをメインに行います。
早くて30分~長いときは午前中まで時間を使うこともあるので、こまめに時間調整を行っています。
10:00
外出埼玉県にあるリネン資材の倉庫に行き、在庫数量と品質の確認を行います。
12:00
昼食倉庫の近くにある中華料理屋さんで、同行している後輩と昼食を取ります。
その日の予定で昼食時間は前後しますが、1時間のお昼休憩になります。
13:00
外回り・打合せ都内のお客様のホテルへ訪問して、客室の稼働状況を伺ったり、リネン資材の品質に問題がないか確認します。
また、ホテル内に在庫されているリネン資材の在庫数量と品質確認も行います。
15:30
帰社・デスクワーク帰社後、メールチェックを行います。
また、新しいクリーニング品の単価設定や見積書の作成、在庫や出荷データの集計を行います。
17:30
営業日報の作成今日一日の振り返りを行い、営業日報を作成します。
毎日作成することにより、過去に起きた出来事を記録して役立てています。
18:00
退社基本的には残業をせず定時で退社します。
帰る前に明日すべきことを整理してから帰るのが私のルーティンです。
Q&A <営業部の先輩社員>
現在の仕事内容を教えてください。
既存のお客様を訪問し何か困っていることはないか、より良いサービスを提供するために日々活動しています。
また、商品管理も営業の仕事の1つです。
商品管理では、品質向上や欠品をさせないよう、計画的に棚卸し(数量・品質チェック)等を行い、商品の補充を行います。
これまでを振り返って感じる仕事の醍醐味・やりがいを教えてください
新規開業ホテルの担当を任されて、お客様とリネン資材の選定や価格、集配方法の打合せを何度も行いました。
クリーニング工場とはどんなリネン資材を使用するか、どんな畳み方にするか等を協議しました。
営業という立場で、お客様と工場等の間で様々な意見や要望の調整を行い、無事に開業を迎えられてお客様に喜んで頂いた時にとてもやりがいを感じます。
入社して自分のどんなところが成長したと感じますか。
様々なお客様と接して、相手の気持ちに立って、自分の意見もはっきり伝える等、コミュニケーション能力が成長したと感じています。
今後どうなりたい・どんな仕事をしたいですか。また目標はありますか。
細部まで抜け目のない仕事がしたいと思っています。
営業は会社の代表としてお客様と接するので、多くの人に認められる、後輩たちのお手本となれるようにしたいです。
いつかお客様からも同僚からも、「あなたがいてよかった!」と思っていただけるような人材になりたいです。
就活中の学生に向けてアドバイスやメッセージをお願いします!
どの業界にするか迷っている時、なんとなくの気持ちで行った説明会でキッカケを掴める事もあります。
どうすればいいか悩まれている方は「とりあえず聞いてみよう」だったり「友達も行くから行ってみよう」でいいと思います。
先ずは1歩目を踏み出すことが大事だと思います。焦らず慌てず自分に合った仕事や会社を是非見つけてください。