現在、どんなお仕事をしていますか
福祉用品のレンタル・販売をしている部署で福祉用具専門相談員として、営業先であるケアマネジャー様に提案活動を行い、ご利用者様を紹介して頂けるよう活動しております。ケアマネジャー様より、新規ご利用者様を紹介して頂きましたら、身体状況や、住まわれているご自宅の環境等に合った適切な福祉用具を提案し、納品致します。
納品する福祉用具としましては、介護ベッドや車いす(レンタル商品)、ポータブルトイレやシャワーチェアー(販売商品)など様々な種類がありますので、ご本人様にはもちろん、ご家族様にも安心してご利用頂けるような商品を選定することが大事な仕事内容となっております。
納品後、アフターフォローとして、定期的にご自宅に訪問し、福祉用具の点検・ご利用者様の身体状況・意欲・使用状況などを確認後、報告書を作成し、ケアマネジャー様へ情報提供を行います。もちろん納品するだけが仕事内容ではなく、自宅で過ごす事が出来なくなった方や亡くなられた方の福祉用具の回収も行います。住み慣れた環境で暮らしていけるようにサポートしていく仕事が、現在の私の仕事内容となっております。